金田一少年の事件簿「聖恋島殺人事件」ロケ地は?撮影場所への行き方!

※アフィリエイト広告を利用しています

ドラマ

 

2022年5月8日と15日放送の「聖恋島殺人事件」のロケ地となった舞台はどこなのかを調べました。

 

「聖恋島殺人事件」は初ドラマ化です!

剣持警部が行くフィッシングツアーに一と美雪、佐木も参加し、海の怪物セイレーンの笑い声が響き渡るという聖恋島を訪れることになります。セイレーンの声に惑わされた人間は海に引きずり込まれる伝説のように次々と事件が起こります。ロケ地は一般公開されているのかを調査!

 

撮影場所への行き方や公開期間をご紹介します。

 

金田一少年の事件簿のロケ地・舞台一覧はコチラから
  1. 金田一少年の事件簿「聖恋島殺人事件」のロケ地・舞台はどこ?
  2. 「聖恋島殺人事件」聖恋島のロケ地の場所はどこ?
    1. 聖恋島「田子瀬浜海水浴場」はどこにある?
    2. 聖恋島「田子瀬浜海水浴場」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「田子瀬浜海水浴場」へ行く
      2. 東京から車で「田子瀬浜海水浴場」へ行く
    3. 聖恋島「田子瀬浜海水浴場」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「田子瀬浜海水浴場」へ行く
      2. 大阪から車で「田子瀬浜海水浴場」へ行く
    4. 聖恋島「田子瀬浜海水浴場」の海開きはいつからいつまで?
  3. 旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」のロケ地の場所はどこ?
    1. 旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」はどこにある?
    2. 旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く
      2. 東京から車で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く
    3. 旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く
      2. 大阪から車で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く
    4. 大房岬自然公園の要塞跡地はいつでも見れるの?
  4. 探検した洞窟「龍宮窟」のロケ地の場所はどこ?
    1. 探検した洞窟「龍宮窟」はどこにある?
    2. 探検した洞窟「龍宮窟」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「龍宮窟」へ行く
      2. 東京から車で「龍宮窟」へ行く
    3. 探検した洞窟「龍宮窟」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「龍宮窟」へ行く
      2. 大阪から車で「龍宮窟」へ行く
    4. 龍宮窟はいつでも見れる?
  5. 第3の殺人が起きた「一碧湖(いっぺきこ)」のロケ地の場所はどこ?
    1. 第3の殺人が起きた「一碧湖」はどこにある?
    2. 第3の殺人が起きた「一碧湖」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「一碧湖」へ行く
      2. 東京から車で「一碧湖」へ行く
    3. 第3の殺人が起きた「一碧湖」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「一碧湖」へ行く
      2. 大阪から車で「一碧湖」へ行く
    4. 一碧湖はいつでも聖地巡礼できる?

金田一少年の事件簿「聖恋島殺人事件」のロケ地・舞台はどこ?

「聖恋島殺人事件」は、2週にわたっての放送だったのでロケ地も数多くあります。

聖恋島のロケ地である田子瀬浜海水浴場をはじめ、旧日本軍跡地は大房岬自然公園の要塞跡地。2話の最後で金田一たちが探検した洞窟は龍宮窟。第3の殺人が起きたのは一碧湖(いっぺきこ)です。

 

「聖恋島殺人事件」は、静岡千葉で撮影が行われました。

 

「聖恋島殺人事件」聖恋島のロケ地の場所はどこ?

聖恋島のロケ地は、田子瀬浜海水浴場です

桟橋とコテージは撮影のために建てられたセットなので、撮影が終わった現在は撤去されています。

 

金田一少年の事件簿の公式Twitterでも紹介されていました。

 

聖恋島「田子瀬浜海水浴場」はどこにある?

聖恋島のロケ地である田子瀬浜海水浴場は、静岡県賀茂郡西伊豆町にあります。

〒410-3515

静岡県賀茂郡西伊豆町田子

大平ICから1時間

 

公共交通機関

修善寺駅から松崎行きのバスに乗り、田子で下車 1時間24分

徒歩で19分

 

徒歩

修善寺駅から9時間

徒歩で行くにはかなり時間がかかるので、駅からタクシーかバスがおススメです。

 

聖恋島「田子瀬浜海水浴場」東京からの行き方!

東京から「田子瀬浜海水浴場」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「田子瀬浜海水浴場」へ行く

東京から新幹線や電車、バスで田子瀬浜海水浴場までは約3時間45分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京駅から東海道・山陽新幹線 岡山行きに乗り、三島駅で下車 42分

三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺行きに乗り、修善寺駅で下車 37分

修善寺駅から松崎行きのバスに乗り、田子で下車 1時間24分

田子から徒歩で19分

料金は7,090円です。

 

東京から車で「田子瀬浜海水浴場」へ行く

東京から車で田子瀬浜海水浴場までは約3時間です。

首都高速道路、東名高速道路、新東名高速道路などを経由していくのが最短ルートになります。

 

聖恋島「田子瀬浜海水浴場」大阪からの行き方!

大阪から「田子瀬浜海水浴場」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「田子瀬浜海水浴場」へ行く

新大阪から新幹線や電車、バスで田子瀬浜海水浴場までは約5時間20分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗り、三島駅で下車 2時間9分

三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺行きに乗り、修善寺駅で下車 39分

修善寺駅から松崎行きのバスに乗り、田子で下車 1時間24分

田子から徒歩で19分

料金は14,790円です。

 

大阪から車で「田子瀬浜海水浴場」へ行く

大阪から車で田子瀬浜海水浴場までは約6時間です。

名神高速道路や新名神高速道路を経由していくのが最短ルートになります。

 

聖恋島「田子瀬浜海水浴場」の海開きはいつからいつまで?

田子瀬浜海水浴場の2022年の開設期間は、2022年7月下旬~8月下旬(予定)です。

駐車場 約80台(夏期有料)

海の家 有り

トイレ 1か所

シャワー 1か所

 

2020年と2021年は、駐車場は事前予約が必要だったので、2022年も事前予約になりそうですね。

 

旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」のロケ地の場所はどこ?

旧日本軍跡地のロケ地は、大房岬自然公園の要塞跡地です。

帝国陸軍が築いた本物の要塞跡地で撮影されました。中はトンネルのようになっています。

 

大房岬自然公園の要塞跡地は、南房総国定公園の中にあります。

 

旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」はどこにある?

旧日本軍跡地である大房岬自然公園の要塞跡地は千葉県南房総市にあります。

〒299-2404

千葉県南房総市富浦町多田良1212−29

富浦ICから10分

 

公共交通機関

富浦駅から館山航空隊行きに乗車、岡本橋で下車 1分

岡本橋から徒歩で41分

 

徒歩

富浦駅から49分

 

旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」東京からの行き方!

東京から「大房岬自然公園の要塞跡地」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く

東京から新幹線や電車、バスで大房岬自然公園の要塞跡地までは約2時間47分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京駅から東京~館山・白浜線 館山行きのバスに乗り、とみうら枇杷倶楽部で下車 1時間45分

富浦枇杷倶楽部 市内線 南房総市行きのバスに乗り、岡本橋で下車 2分

岡本橋から徒歩で41分

料金は2,810円です。

 

東京から車で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く

東京から車で大房岬自然公園の要塞跡地までは約2時間です。

首都高速都市環状線や館山バイパス、東京湾アクアラインなどを経由していくのが最短ルートになります。

 

旧日本軍跡地「大房岬自然公園の要塞跡地」大阪からの行き方!

大阪から「大房岬自然公園の要塞跡地」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスで大房岬自然公園の要塞跡地までは約5時間45分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗り、東京駅で下車 2時間30分

東京駅から安房白浜行きのバスに乗り、館山駅で下車 1時間58分

館山前駅から市内線のなむや行きのバスに乗り、大房岬公園入口で下車 21分

大房岬公園入口から徒歩で39分

料金は17,750円です。

 

大阪から車で「大房岬自然公園の要塞跡地」へ行く

大阪から車で大房岬自然公園の要塞跡地までは約8時間です。

名神高速道路や新名神高速道路、伊勢湾岸自動車道などを経由していくのが最短ルートになります。

 

大房岬自然公園の要塞跡地はいつでも見れるの?

大房岬自然公園の要塞跡地は南房総国定公園の中にあるので、公園に行けばいつでも見れます。ただし、跡地なので安全に気を付けて見学をしてください。歩きにくい場所もあるのでスニーカーや動きやすい服装がよさそうです。

 

探検した洞窟「龍宮窟」のロケ地の場所はどこ?

探検した洞窟のロケ地は、龍宮窟です。

2話の最後で金田一たちが探索した場所で、人間魚雷「回天」の残骸を見つけた場所です。

 

龍宮窟は海底火山時代後に隆起してできた地層で、斜めになった岩の間から海が見えます。ハート形の地形があったりなどパワースポットとしても注目されています。

 

実は、龍宮窟は1代目金田一の堂本剛さんの時にも撮影が行われた場所です!1代目の「秘宝島殺人事件」と5代目の「聖恋島殺人事件」のロケ地なので1か所で2作品のロケ地巡りができますね。

そのほかには、JR東日本のテレビCM「大人の休日倶楽部」の撮影場所でもあります。

 

探検した洞窟「龍宮窟」はどこにある?

龍宮窟は静岡県下田市にあります。

〒415-0029

静岡県下田市田牛

大平ICから1時間18分

 

公共交通機関

伊豆急下田駅から東海バス 田牛行きに乗車し、龍宮窟で下車 20分

 

徒歩

伊豆急下田駅から1時間20分

最寄り駅の伊豆急下田駅からでもかなり歩くことになるので、バスかタクシーを使うのがよさそうです。

 

探検した洞窟「龍宮窟」東京からの行き方!

東京から「龍宮窟」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「龍宮窟」へ行く

東京から新幹線や電車、バスで龍宮窟までは約2時間27分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京駅から東海道・山陽新幹線 名古屋行きに乗車し、熱海駅で下車43分

熱海駅から踊り子 サフィール踊り子伊豆急下田行きに乗車し、伊豆急下田駅で下車 1時間10分

伊豆急下田駅から下田駅まで徒歩 3分

下田駅から田牛行きのバスに乗り、龍宮窟で下車 17分

料金は9,950円です。

 

東京から車で「龍宮窟」へ行く

東京から車で龍宮窟までは約4時間30分です。

首都高速都心環状線と東名高速道路、新東名高速道路などを経由していくのが最短ルートになります。

 

探検した洞窟「龍宮窟」大阪からの行き方!

大阪から「龍宮窟」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「龍宮窟」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスで龍宮窟までは約4時間30分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗車、新横浜駅で下車 2時間10分

新横浜駅から東海道・山陽新幹線 名古屋行きに乗車し、熱海駅で下車 25分

熱海駅から踊り子 サフィール踊り子伊豆急下田行きに乗車し、伊豆急下田駅で下車 1時間10分

伊豆急下田駅から下田駅まで徒歩 3分

下田駅から田牛行きのバスに乗り、龍宮窟で下車 17分

 

料金は23,720円です。

 

大阪から車で「龍宮窟」へ行く

大阪から車で龍宮窟までは約7時間40分です。

名神高速道路や新東名高速道路、伊勢湾岸自動車道などを経由していくのが最短ルートになります。

 

龍宮窟はいつでも見れる?

龍宮窟は観光地なのでいつでも見に行けます。

徒歩圏内に有料の駐車場が30台ほどあるので、車で行くにも便利な場所です。

 

落石の危険がある場所など一部は立ち入り禁止になっています。岩が多くある場所や滑りやすい場所もあるので、歩きやすい服装で行くのがよさそうです。

 

トイレ 有り

自動販売機 有り

駐車場 有り(夏季は有料)

 

第3の殺人が起きた「一碧湖(いっぺきこ)」のロケ地の場所はどこ?

第3の殺人が起きた聖恋島の桟橋のロケ地は、一碧湖(いっぺきこ)です

 

一碧湖は約10年前の火山の噴火でできた火山湖です。一碧湖の名前にもなっているように「碧」の水面が特徴です。水辺では珍しい植物を見ることができ、チョウジソウの群生は静岡県内で唯一自生していると言われています。秋には紅葉など1年を通して違った景色を見ることができます。

 

金田一少年の事件簿の公式Twitterでも紹介されました。

 

第3の殺人が起きた「一碧湖」はどこにある?

第3の殺人が起きた一碧湖は静岡県伊東市にあります。

〒414-0051

静岡県伊東市吉田815-360

沼津ICまたは長泉沼津ICから90分

 

公共交通機関

伊東駅から萩車庫行きのバスに乗り、キャンプ場口下車 30分

 

徒歩

南伊東駅から1時間21分

川奈駅から1時間15分

距離があるので駅からタクシーかバスがよさそうです。

 

第3の殺人が起きた「一碧湖」東京からの行き方!

東京から「一碧湖」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「一碧湖」へ行く

東京から新幹線や電車、バスで一碧湖までは約2時間で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京駅から東海道・山陽新幹線 岡山行きに乗車、熱海駅で下車 36分

熱海駅から伊東線 伊豆急下田行きに乗車、南伊東駅で下車 25分

南伊東駅から伊藤高原駅行きのバスに乗車、一碧湖で下車 17分

 

または

 

熱海駅から伊東線 伊豆高原駅に乗車、伊東駅で下車 24分

伊東駅からシャボテン公園行きのバスに乗車、一碧湖で下車 27分

 

料金は5,180円です。

 

東京から車で「一碧湖」へ行く

東京から車で一碧湖までは約3時間50分です。

首都高速都心環状線と東名高速道路、小田原厚木道路などを経由して行くのが最短ルートになります。

 

第3の殺人が起きた「一碧湖」大阪からの行き方!

大阪から「一碧湖」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「一碧湖」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスで一碧湖までは約3時間20分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗車、熱海駅で下車 2時間16分

熱海駅から伊東線 伊豆急下田行きに乗車、南伊東駅で下車 25分

南伊東駅から伊藤高原駅行きのバスに乗車、一碧湖で下車 17分

 

または

 

熱海駅から伊東線 伊豆高原駅に乗車、伊東駅で下車 24分

伊東駅からシャボテン公園行きのバスに乗車、一碧湖で下車 27分

 

料金は13,410円です。

 

大阪から車で「一碧湖」へ行く

大阪から車で一碧湖までは約7時間です。

名神高速道路や新名神高速道路、伊勢湾岸自動車道などを経由していくのが最短ルートになります。

 

一碧湖はいつでも聖地巡礼できる?

一碧湖はいつでも行けます。

散歩や釣り、ボート遊びなどができます。

 

ペット同伴 OK

トイレ 有り

飲食設備 有り(カフェ)

 

ロケ地が判明したら追記していきます!

 

金田一少年の事件簿のロケ地をまとめました👇

金田一少年の事件簿のロケ地・舞台一覧はコチラから
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
さくらをフォローする
さくらのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました