PICU 小児集中治療室に原作はある?脚本家やあらすじを調査!

ドラマ

 

ドラマ「PICU 小児集中治療室」が吉沢亮さん主演で2022年10月から始まります。

原作があればドラマが始まるまでに見ておきたいですし、医療ドラマなので脚本家も気になります!

 

  • ドラマ「PICU 小児集中治療室」に原作はある?
  • PICUってなに?
  • 脚本家は誰?
  • キャストやあらすじは?
  • 放送局と放送時間は?

こんな悩みにお答えします。
吉沢亮さんが主演で人気が出そうですし、原作があったら先取りしておきたいです!

 

「PICU 小児集中治療室」に原作はある?

「PICU 小児集中治療室」に原作はありません。
原作なしの完全オリジナル脚本でドラマは進んでいきます。

原作のない「PICU 小児集中治療室」がなぜドラマになったのか調べました。

“PICUをドラマにしてみてはどうか”と、2018年に『グッド・ドクター』で医療監修を担当してくださった杏林大学病院の浮山先生からお声がけただいたことが、本作のきっかけでした。

引用元:フジテレビ「PICU 小児集中治療室」

2018年の『グッド・ドクター』がきっかけだったようです。
杏林大学病院の浮山越史先生は「PICU 小児集中治療室」でも医療監修をしています!

4年越しの2022年にドラマになったので、期待が膨らみますね!

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥17,130 (2022/12/01 18:36:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

PICU 小児集中治療室ってなに?

「PICU 小児集中治療室」のドラマタイトルにもある「PICU」が何か調べました!

PICUとは、原因や基礎疾患に関わらず、全ての命にかかわる危険な状態の子どもを救うべく、特に生命維持に最も大切な肺・心臓・脳・腎臓の管理を中心に全身管理を行う場所です。対象は主に突然の重い病気や怪我で危険な状態に至ってしまった子ども(救命救急)と心臓手術など身体に負担の大きい大手術を受けた子ども(周術期)です。

引用元:大阪市立総合医療センター

小児緊急は全国的に見ると不十分なところがあるようです。
筆者も意味を調べるまでPICUを知りませんでした。

ドラマ「PICU 小児集中治療室」をきっかけに広く認知されるようになるのではないでしょうか。

 

脚本家は誰?

脚本家は、倉光泰子さんです。
倉光泰子さんは「アライブ がん専門医のカルテ」で第9回市川森一脚本賞を受賞した注目の脚本家です。

 

演出家は「監察医 朝顔」シリーズの平野槇さんです。
シリーズになった「監察医 朝顔」の演出家が「PICU 小児集中治療室」に携わるので、「PICU 小児集中治療室」もシリーズ化するのではないかと期待が膨らみますね!

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥20,061 (2022/12/01 18:36:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

「PICU 小児集中治療室」のキャストは?

「PICU 小児集中治療室」の主人公 志子田武四郎(しこた たけしろう)を吉沢亮さんが演じます。

志子田武四郎は27歳の小児科医です。
吉沢亮さんは28歳なので年齢が近いですね。(2022年7月現在)

PICU医の植野元(うえの はじめ)役は、安田顕さん。
植野元は日本各地でPICUの整備を進めてきた小児集中治療のパイオニアです。
志子田武四郎の小児科医人生が大きく変わっていく重要な役。

涌井桃子(わくい ももこ)役は、生田絵梨花さん。
志子田武四郎が幼いころから思いを寄せるマドンナ的存在。

矢野悠太役は、高杉真宙さん。
武四郎の親友で腐れ縁。

吉沢亮さんが演じる
“地味メン”がヤバイ!

あのコの、トリコ。を
無料で見るならこちら

シンデレラ・ラブストーリーにキュンキュンする!

「PICU 小児集中治療室」のあらすじは?

ドラマ「PICU 小児集中治療室」は北海道が舞台。
北海道で生まれ育った27歳の駆け出し小児科医 志子田武四郎がPICU医の植野元と共に、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走するメディカル・ヒューマンドラマです。

 

メディカル・ヒューマンドラマなので感動のシーンが多そうですね。
涙なくしては見れないドラマになる予感がします!

北海道が舞台なのでロケ地も北海道な気がしますね。
ロケ地の情報も集めていきたいと思います!

≫≫ PICUのロケ地・撮影場所は北海道?目撃情報まとめ!

「PICU 小児集中治療室」の放送時間と放送局は?

「PICU 小児集中治療室」の各局の放送時間と放送局をご紹介します。

放送時間
2022年10月10日(月)
21:00~21:54

放送局
フジテレビ系


「PICU 小児集中治療室」のまとめ

「PICU 小児集中治療室」の原作や脚本家、キャスト、あらすじをまとめました。

原作はある?
⇒ありません。
原作なしの完全オリジナル脚本です。

脚本家は誰?
⇒倉光泰子さんです
「アライブ がん専門医のカルテ」で第9回市川森一脚本賞を受賞しています。

演出家は誰?
⇒平野槇さんです。
「監察医 朝顔」シリーズでも演出家をしていました。

キャストは?

  • 志子田武四郎:吉沢亮
  • 植野元:未発表

あらすじは?
⇒駆け出し小児科医 志子田武四郎がPICU医の植野元と共に、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走するメディカル・ヒューマンドラマです。

放送時間は?
⇒2022年10月10日(月)
21:00~21:54

放送局は?
⇒フジテレビ系

「監察医 朝顔」シリーズの演出家なので、「PICU 小児集中治療室」もシリーズ化するのではないかと予想しています!

秋の放送が待ち遠しいです♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
さくらをフォローする
さくらのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました