金田一少年の事件簿「白蛇蔵殺人事件」ロケ地は?撮影場所への行き方!

※アフィリエイト広告を利用しています

ドラマ

 

2022年5月22日放送の「白蛇蔵殺人事件」のロケ地となった舞台はどこなのかを調べました。

「白蛇蔵殺人事件」は、旅行中の一と美雪が剣持警部に遭遇することからはじまります。怪しい人物を追いかけた先の「白蛇酒蔵」が今回の舞台です。

この記事でわかること

 

ロケ地の場所

撮影場所への行き方

一般後継されているのか

 

「白蛇酒蔵」の職人役として出演する岡山天音さんは、山田涼介さん主演の四代目金田一『金田一少年の事件簿N(neo)』の「銀幕の殺人鬼」以来の出演です。「銀幕の殺人鬼」には、美雪役の上白石萌歌さんが犯人役で出演していたことから8年ぶりの金田一での共演になりました。ロケ地は一般公開されているのかを調査!

 

「白蛇蔵殺人事件」のロケ地への行き方や公開期間をご紹介します。

 

金田一少年の事件簿のロケ地・舞台一覧はコチラから

 

  1. 金田一少年の事件簿「白蛇蔵殺人事件」のロケ地・舞台はどこ?
  2. 「白蛇蔵殺人事件」石川酒造のロケ地の場所はどこ?
    1. 白蛇酒造「石川酒造」はどこにある?
    2. 白蛇酒造「石川酒造」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「石川酒造」へ行く
      2. 東京から車で「石川酒造」へ行く
    3. 白蛇酒造「石川酒造」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「石川酒造」へ行く
      2. 大阪から車で「石川酒造」へ行く
    4. 白蛇酒造のロケ地 石川酒造の酒蔵見学はいつ?
  3. 「白蛇蔵殺人事件」白蛇旅館のロケ地の場所はどこ?
    1. 「鶴巻温泉」はどこにある?
    2. 「鶴巻温泉」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「鶴巻温泉」へ行く
      2. 東京から車で「鶴巻温泉」へ行く
    3. 「鶴巻温泉」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「鶴巻温泉」へ行く
      2. 大阪から車で「鶴巻温泉」へ行く
  4. 「白蛇蔵殺人事件」白蛇村の露天風呂のロケ地の場所はどこ?
    1. 白蛇村の露天風呂「ホテル南風荘」はどこにある?
    2. 白蛇村の露天風呂「ホテル南風荘」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「ホテル南風荘」へ行く
      2. 東京から車で「ホテル南風荘」へ行く
    3. 白蛇村の露天風呂「ホテル南風荘」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「ホテル南風荘」へ行く
      2. 大阪から車で「ホテル南風荘」へ行く
    4. ホテル南風荘の一般公開はいつからいつまで?
  5. 「白蛇蔵殺人事件」白蛇村のロケ地の場所はどこ?
    1. 白蛇村「道の駅ほっとぱ~く浅科」はどこにある?
    2. 「道の駅ほっとぱ~く浅科」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く
      2. 東京から車で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く
    3. 白蛇村の露天風呂「道の駅ほっとぱ~く浅科」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く
      2. 大阪から車で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く
    4. 道の駅ほっとぱ~く浅科の営業時間はいつからいつまで?
  6. 「白蛇蔵殺人事件」公園のロケ地の場所はどこ?
    1. 公園のロケ地「本町公園」はどこにある?
    2. 「本町公園」東京からの行き方!
      1. 東京から交通公共機関で「本町公園」へ行く
      2. 東京から車で「本町公園」へ行く
    3. 「本町公園」大阪からの行き方!
      1. 大阪から交通公共機関で「本町公園」へ行く
      2. 大阪から車で「本町公園」へ行く
    4. 本町公園はいつでも行ける?

金田一少年の事件簿「白蛇蔵殺人事件」のロケ地・舞台はどこ?

「白蛇蔵殺人事件」は、石川酒造で撮影が行われました。

 

「白蛇蔵殺人事件」石川酒造のロケ地の場所はどこ?

石川酒造は明治13年に建築された建物で、国登録有形文化財に指定されています。日本酒やビールを製造しており、酒蔵見学をすることができます。史料館もあるので歴史を学ぶこともできます。史料館の入場料は無料なので参加しやすいですね。

 

金田一少年の事件簿の公式Twitterで石川酒造を紹介していました。

https://twitter.com/kindaichi_5/status/1528381767375237122?s=20&t=9J9XC8LN6xGEaFpGM9VlgQ

 

白蛇酒造「石川酒造」はどこにある?

白蛇酒造のロケ地である石川酒造は東京都福生市にあります。

 

〒197-8623

東京都福生市熊川1番地

八王子ICから17分

 

公共交通機関

拝島駅から副生駅西口行きのバスに乗り、内出で下車4分

 

徒歩

拝島駅から徒歩で20分

 

白蛇酒造「石川酒造」東京からの行き方!

東京から「石川酒造」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「石川酒造」へ行く

東京から電車やバスで石川酒造までは約1時間15分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京駅から中央線で中央特快 高尾行きに乗車し、立川駅で下車 39分

立川駅から青梅線 青梅行きに乗車し、拝島駅で下車 11分

拝島駅から副生駅西口行きのバスに乗り、内出で下車 4分

料金は910円です。

 

東京から車で「石川酒造」へ行く

東京から車で石川酒造までは約1時間です。

首都高速都心環状線を経由していくのが最短ルートになります。

 

白蛇酒造「石川酒造」大阪からの行き方!

大阪から「石川酒造」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「石川酒造」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスで石川酒造までは約3時間30分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗り、新横浜駅で下車 2時間7分

新横浜駅から横浜線 快速八王子行きに乗り、八王子駅で下車 39分

八王子駅から八高線 川越行きに乗り、拝島駅で下車 14分

拝島駅南口から工学院大学行きのバスに乗り、内出で下車 3分

料金は15,120円です。

 

大阪から車で「石川酒造」へ行く

大阪から車で石川酒造までは約7時間40分です。

名神高速道路や新名神高速道路、新東名高速道路などを経由していくのが最短ルートになります。

 

白蛇酒造のロケ地 石川酒造の酒蔵見学はいつ?

石川酒造は酒蔵見学を実施しています。

酒造りのエピソードや、日本酒の仕込みタンク・貯蔵タンクなど石川酒造の敷地を見学できます。見学は4つのコースがあり、希望のプランで見学できます。1人から見学可能なのも参加しやすいですね。

ただし、現在は新型コロナウィルス感染拡大のため見学を中止しています。見学の再開は石川酒造の公式ホームページで告知されます。ロケ地に行く前にご確認ください。

酒蔵見学はできませんが、営業時間内に店内を見ることはできます!

 

「白蛇蔵殺人事件」白蛇旅館のロケ地の場所はどこ?

白蛇旅館のロケ地は鶴巻温泉です。

鶴巻温泉はいろいろなドラマの撮影地になっています。

鶴巻温泉がロケ地のドラマ

  • 「婚姻届に判を押しただけですが」
  • 「ラジエーションハウス2」

 

「鶴巻温泉」はどこにある?

鶴巻温泉は神奈川県秦野市にあります。

神奈川県秦野市

新東名高速道路/第二東海自動車道/E1Aから15分

 

公共交通機関

鶴巻温泉駅の目の前

 

徒歩

鶴巻温泉駅の目の前

 

「鶴巻温泉」東京からの行き方!

東京から「鶴巻温泉」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「鶴巻温泉」へ行く

東京から新幹線や電車、バスで鶴巻温泉までは約1時間で行くことができます。

行き方はコチラ

東京駅から千代田線 代々木上原行きに乗車し、代々木上原駅で下車 18分

代々木上原駅から小田急線 小田原行きに乗車し、鶴巻温泉駅で下車 52分

料金は800円です。

 

東京から車で「鶴巻温泉」へ行く

 

東京から車で鶴巻温泉までは約1時間です。

首都高速都心環状線や東名高速道路を経由していくのが最短ルートになります。

 

「鶴巻温泉」大阪からの行き方!

大阪から「鶴巻温泉」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「鶴巻温泉」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスで鶴巻温泉までは約3時間で行くことができます。

 

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗車し、新横浜駅で下車2時間7分

新横浜駅から横浜線 橋本行きに乗車し、町田駅で下車 22分

町田駅から小田急線 小田原行きに乗車し、鶴巻温泉駅で下車 目の前が鶴巻温泉

料金は15,070円です。

 

大阪から車で「鶴巻温泉」へ行く

大阪から車で鶴巻温泉までは約7時間です。

名神高速道路や新名神高速道路、東名高速道路を経由していくのが最短ルートになります。

 

「白蛇蔵殺人事件」白蛇村の露天風呂のロケ地の場所はどこ?

白蛇村の露天風呂のロケ地はホテル南風荘です。

ホテル南風荘は自然に囲まれたホテルで、和室や和洋室など様々なタイプの部屋があります。ホテル南風荘は日帰りのプランもあるので、宿泊が厳しい方もロケ地巡りができそうですね。

 

ホテル南風荘はドラマのロケ地になることが多い場所です。

ホテル南風荘がロケ地のドラマ

「今日は会社休みます」

「世界一難しい恋」

 

白蛇村の露天風呂「ホテル南風荘」はどこにある?

ホテル南風荘の露天風呂は神奈川県足柄下郡にあります。

〒250-0312

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179番地

小田原箱根湯本駅から5分

 

公共交通機関

小田原箱根湯本駅からバスで7分

 

徒歩

小田原箱根湯本駅から20分

 

白蛇村の露天風呂「ホテル南風荘」東京からの行き方!

東京から「ホテル南風荘」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「ホテル南風荘」へ行く

東京から新幹線や電車、バスでホテル南風荘までは約1時間で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京から、東海道・山陽新幹線 大阪行きに乗り、小田原駅で下車 33分

小田原駅から箱根駅港行きのバスに乗り、箱根湯本駅で下車 18分

箱根湯本駅からバスに乗り、奥湯本入り口で下車 7分

奥湯本入り口から徒歩 3分

料金は4,420円です。

 

東京から車で「ホテル南風荘」へ行く

東京から車でホテル南風荘までは約2時間です。

東京駅から首都高速都心環状線や東名高速道路、小田原厚木道路などを経由していくのが最短ルートになります。

 

白蛇村の露天風呂「ホテル南風荘」大阪からの行き方!

大阪から「ホテル南風荘」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「ホテル南風荘」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスでホテル南風荘までは約3時間で行くことができます。

 

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗り、小田原駅で下車 2時間20分

小田原駅から箱根駅港行きのバスに乗り、箱根湯本駅で下車 18分

箱根湯本駅からバスに乗り、奥湯本入り口で下車 7分

奥湯本入り口から徒歩 3分

料金は13,460円です。

 

大阪から車で「ホテル南風荘」へ行く

大阪から車でホテル南風荘までは約6時間30分です。

名神高速道路や新名神高速道路、伊勢湾岸自動車道などを経由していくのが最短ルートになります。

 

ホテル南風荘の一般公開はいつからいつまで?

ホテル南風荘は宿泊のほか、日帰りのプランもあります。撮影に使われた露天風呂に入るには予約をしていきましょう。

 

「白蛇蔵殺人事件」白蛇村のロケ地の場所はどこ?

白蛇村のロケ地は道の駅ほっとぱ~く浅科です。

田園風景と浅間山を見渡せる景色の良い場所にあり、農産物直売所や郷土料理を提供してくれる飲食店があります。道の駅なので駐車場が広く車でも行きやすい場所ですね。駐車場は大型7台と普通車34台があります。

 

白蛇村「道の駅ほっとぱ~く浅科」はどこにある?

白蛇村は長野県佐久市にあります。

〒384-2104

長野県佐久市2177-1

佐久南ICから7分

 

公共交通機関

中込駅から30分

 

徒歩

中込駅から1時間45分

最寄り駅の中込駅から距離があるので公共交通機関かタクシーを使うのがよさそうです。

 

「道の駅ほっとぱ~く浅科」東京からの行き方!

東京から「道の駅ほっとぱ~く浅科」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く

東京から新幹線や電車、バスで道の駅ほっとぱ~く浅科までは約2時間41分で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京駅から北陸新幹線 長野行きに乗り、佐久平駅で下車 1時間26分

佐久平駅から小梅線 小梅行きに乗り、中込駅で下車 19分

中込駅から山手線 望月バスターミナルに乗り、上原隣保館前で下車 30分

料金は6,660円です。

 

東京から車で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く

東京から車で道の駅ほっとぱ~く浅科までは約3時間です。

首都高速都心環状線や関越自動車道、上信越自動車道を経由していくのが最短ルートになります。

 

白蛇村の露天風呂「道の駅ほっとぱ~く浅科」大阪からの行き方!

大阪から「道の駅ほっとぱ~く浅科」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスで道の駅ほっとぱ~く浅科までは約6時間で行くことができます。

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗り、東京駅で下車 2時間30分

東京駅から北陸新幹線 長野行きに乗り、佐久平駅で下車 1時間26分

佐久平駅から小梅線 小梅行きに乗り、中込駅で下車 19分

中込駅から山手線 望月バスターミナルに乗り、上原隣保館前で下車 30分

料金は20,060円です。

 

大阪から車で「道の駅ほっとぱ~く浅科」へ行く

大阪から車で道の駅ほっとぱ~く浅科までは約7時間です。

名神高速道路や中央自動車道、長野自動車道を経由していくのが最短ルートになります。

 

道の駅ほっとぱ~く浅科の営業時間はいつからいつまで?

道の駅ほっとぱ~く浅科の営業時間は、9時から18時までです。営業時間内なら自由にロケ地を観光できます。

 

「白蛇蔵殺人事件」公園のロケ地の場所はどこ?

公園のロケ地は高架下にある本町公園です。

野菜の遊具や金田一少年の事件簿の公式Twitterにあったブランコなどもありますよ!

 

金田一少年の事件簿公式Twitterで紹介されたここです!

https://twitter.com/kindaichi_5/status/1528359151394770945?s=20&t=hzDWuTHFHwCztoWFetHq1g

白蛇ポーズで写真を撮りたくなる場所ですね。

 

公園のロケ地「本町公園」はどこにある?

本町公園は東京都府中市にあります。

〒183-0027

東京都府中市本町4丁目24

住宅街の中にある公園なので近隣のコインパーキングに駐車して徒歩がよさそうです。

 

公共交通機関・徒歩

分倍河原駅から徒歩で9分

 

「本町公園」東京からの行き方!

東京から「本町公園」までの行き方をまとめました。

 

東京から交通公共機関で「本町公園」へ行く

東京から新幹線や電車、バスで本町公園までは約1時間で行くことができます。

 

行き方はコチラ

東京駅から新宿駅まで行きます 14分

新宿駅から京王線 高尾山口行きに乗り、分倍河原駅で下車 26分

分倍河原駅から徒歩 9分

料金は490円です。

 

東京から車で「本町公園」へ行く

東京から車で本町公園までは約1時間です。

首都高速都心環状線や中央自動車道などを経由していくのが最短ルートになります。

住宅街の中にある公園なので駐車場はなさそうです。近隣のコインパーキングに駐車して、そこから徒歩で移動するのがよさそう。

 

「本町公園」大阪からの行き方!

大阪から「本町公園」までの行き方をまとめました。

 

大阪から交通公共機関で「本町公園」へ行く

大阪から新幹線や電車、バスで本町公園までは約3時間22分で行くことができます。

行き方はコチラ

新大阪駅から東海道・山陽新幹線 東京行きに乗車し、新横浜駅で下車 2時間7分

新横浜駅から直行新横溝口 溝の口駅行きのバスに乗車し、溝の口駅で下車 30分

溝の口駅から武蔵溝ノ口駅まで徒歩 1分

武蔵溝ノ口駅から南武線 立川行きに乗車し、分倍河原駅で下車 25分

分倍河原駅から徒歩 9分

料金は15,200円です。

 

大阪から車で「本町公園」へ行く

大阪から車で本町公園までは約7時間です。

名神高速道路や新名神高速道路、新東名高速道路、東名高速道路などを経由していくのが最短ルートになります。

住宅街の中にある公園なので駐車場はなさそうです。近隣のコインパーキングに駐車して、そこから徒歩で移動するのがよさそう。

 

本町公園はいつでも行ける?

本町公園は公園なので24時間開放されています。ただし、住宅街の中にあるので深夜や早朝などは避けた方がよいでしょう。子供たちが遊ぶ場所なので撮影の際には気を付ける必要もありそうです。

 

ロケ地が判明次第、追加していきます!

 

金田一少年の事件簿のロケ地をまとめました👇

金田一少年の事件簿のロケ地・舞台一覧はコチラから
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
さくらをフォローする
さくらのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました