silent(サイレント)のドラマの中でスピッツの曲が使われています。
1話で流れたスピッツ「楓」の歌詞の意味から最終回を予想しました!
- スピッツ「楓」の歌詞の意味は?
- 最終回はバットエンド!
「楓」を聴くならAmazonmusic
↓ ↓ ↓
silent(サイレント)で流れたスピッツの曲は何?
silent(サイレント)1話で流れたスピッツの曲は「楓」と「魔法のコトバ」の2曲です。
\silentのBlu-ray&DVD/
スピッツ「楓」の歌詞の意味は?
紬(川口春奈)がCDショップで音楽を聴いているシーンで「楓」が流れました。
紬が高校時代に付き合っていた想(目黒蓮)がスピッツを好きだったため、過去を回想するシーンでスピッツの曲が流れることが予想されます。
では、ドラマで流れたスピッツの「楓」の歌詞の意味を詳しく見ていきましょう!
①声が聴けない
「楓」の歌詞には「さよなら 君の声を抱いて歩いていく」という歌詞があります。
紬は想の声が好きでした。
しかし、想は若年発症型両側性感音難聴を患ってしまいます。
紬は聴力を失い手話で会話をする想の声を聞くことができません。
また、想も聴力が失われたため紬の声を聞くことはできない。
「さよなら 君の声を抱いて歩いていく」
2人は高校で聞いたお互いの声が最後になってしまったのです。
さよなら、
君の声を抱いて歩いていく
ああ、僕のままでどこまで届くだろう待って楓の歌詞とsilentは涙腺崩壊するやつじゃん
— ちょこ (@choko05111) October 6, 2022
紬ちゃんが聴いてたスピッツの「楓」、歌詞が
♪さよなら、君の声を抱いて歩いていく
って今までの紬ちゃんが想くんに抱いてた思い、そして紬ちゃんに再会した想くんが抱くだろう思いを表しててせつない…。#silent— 束の間のきゅう子(期間限定) (@que_sun) October 6, 2022
②想が別れた理由
「楓」の2番目の歌詞「他人(ひと)と同じような幸せを信じていたのに」は、想の気持ちがあふれています。
紬と二人で、他人(ひと)と同じように生きていくはずだった想は、病気のため他人(ひと)と同じように生きられなくなってしまう。
幸せを信じられなくなった想は、紬に一方的に別れを告げます。
③紬の声を聞けない想
「楓」の歌詞「瞬きするほど長い季節が来て 呼び合う名前がこだまし始める 聞こえる?」は、紬と想の関係を示しています。
1話の最後、紬は想を何度も呼びますが、想には聴こえません。
届かないまま消えていく声は、まさに、こだまのようでしたね。
④フェードアウトする音
「楓」の最後の歌詞「ああ、君の声を…」は、フェードアウトするように音が消えていきます。
徐々に音が聞こえなくなってきた想とリンクしていますよね。
楓、聴いてるんだけど、フェードアウトで終わるんだねこの曲……歌詞もそうだけど、最後に少しずつ音が遠くなっていくのが…想くんとリンクしてだめだ、あーーー
— るこ (@genkide_shita) October 7, 2022
↓ 「楓」を聴くなら ↓
↑ official髭男dism「subtitle」 ↑
silent(サイレント)はバットエンド?
silent(サイレント)の脚本家、生方美久さんの公式Twitterでツイートを見つけました。
スピッツの「楓」みたいなお話書いてるので毎日泣いてます。むだな涙にならないように努力します。
— 生方美久 (@ubukata_16) March 18, 2022
silent(サイレント)の最終回が「楓」と同じになるのなら、バットエンドになる可能性が高い!
- 紬と想が結ばれた場合
湊斗にとってはバットエンド - 紬と湊斗が結ばれた場合
想にとってはバットエンド
紬がどちらを選んでも、片方にとってはバットエンドにしかならない!
⇒ silent(サイレント)ロケ地の駅は東京と群馬!撮影場所まとめ!
\silentのBlu-ray&DVD/
silent(サイレント)スピッツの「楓」まとめ
silent(サイレント)は1話から涙腺崩壊なドラマでした。
脚本家の生方美久さんが「毎日泣いてます」とツイートしていたことから、悲しいシーンがたくさんあることが予想されます。
コメント